GMOコインの始め方3ステップ|初心者にもわかりやすく画像付きで解説!

GMOコイン 始め方 仮想通貨
本ページはプロモーションが含まれています
Kiyoshi

ブロガー&ライター
FP3級|金融メディアで執筆中(仮想通貨 / NFT / メタバース / FX )
Webライターラボ・金融特化ライターマスター講座受講済
投資歴8年(国内株 / 外国株 / 投資信託 / BTC / NIDT )
2022年よりつみたてNISA・ビットコインを積立運用中
初心者の方に向けて仮想通貨などの情報をわかりやすく発信。

Kiyoshiをフォローする

「GMOコインの口座開設方法が知りたいけど、なかなか重い腰が上がらない」
「GMOコインの始めてみたいけど、面倒くさそう……」

このように面倒だからと放置している方もいるのではないでしょうか。

ただそうしている間にも、ビットコイン現物ETFが承認された今、仮想通貨の盛り上がりは秒読みを始めています。そうなれば、仮想通貨を買う絶好のタイミングを逃してしまう可能性があります。

GMOコインなら最短10分で口座開設が完了するため、すぐに取引を始められます。

とはいえ、口座開設する方法がわからないという方もいるでしょう。

そこで本記事では、GMOコインの口座開設方法を画像付きで詳しく解説していますので、初心者でもスムーズに口座開設を完了できます。また、お得なキャンペーン情報もあわせて紹介しています。

これからGMOコインでの口座開設を検討している方は、ぜひ参考にしてください。

GMOコインの始め方
  • 始め方
  • 基本情報
  • 入出金方法
  • キャンペーン
\信頼のGMOグループ・手数料無料/
※たった10分で完了!

GMOコインの始め方①|口座開設方法

gmoコインhp
引用:GMOコイン

それでは、口座開設の手順について画像付きで詳しく解説していきます。この記事を参考に手続きを進めてみてください。

  1. メールアドレスを登録する
  2. 基本情報を入力する
  3. 本人確認手続をする
  4. 口座開設コードを入力したら完了

メールアドレスを登録する

はじめに、GMOコインにアクセスしましょう。

口座開設」をタップし、メールアドレスを入力します。

GMOコイン-メールアドレス入力
引用:GMOコイン

続いて「私はロボットではありません」をチェックし、セキュリティ認証の手順に従って操作を進めてください。

GMOコイン-ロボットチェック
引用:GMOコイン

続いて「口座を開設する」をタップすると、登録したメールアドレスあてにパスワード設定用の認証メールが届きます。

認証メール内のURLをクリックし、パスワードを設定しましょう。

GMOコイン-パスワード設定
引用:GMOコイン

設定が完了したら、2段階認証の設定画面に切り替わるので、電話番号を入力し「コードを送信」をタップします。入力した電話番号を再確認し、もう一度「コードを送信」をタップしてください。

送信された認証コードを入力し「認証する」をタップして2段階認証の設定は完了です。

基本情報を入力する

続いて、基本情報を入力していきます。

画面のガイダンスどおりに「名前」「生年月日」「住所」などを入力していきましょう。

すべて入力し、内容を確認して「ご本人確認書類の提出へ」をタップ

本人確認手続きをする

次に、本人確認の手続きです。

手続きはかんたん本人確認」か「画像アップロード」の2つから選択できます。

おすすめは「かんたん本人確認」です。最短10分で完了します。

「かんたん本人確認」は、スマホ限定でオンラインで完結する方法です。

GMOコイン-本人確認
引用:GMOコイン
GMOコイン-本人確認書類
引用:GMOコイン

24時間受付しているため、好きなタイミングで申し込みができます。

「かんたん本人確認」を選択し、ガイダンスに従って撮影してください。

もう一方は、画像アップロードでする方法です。こちらの場合は、本人確認書類が2点必要になります

GMOコイン-本人確認2
引用:GMOコイン

PCまたはスマホからアップロードし、審査が完了すれば、郵送で「口座開設のお知らせ」が送られてきます。

口座開設コードを入力したら完了

「かんたん本人確認」もしくは「画像アップロード」で確認書類を提出して「口座開設コード」の入力をします。

「かんたん本人確認」で申請した場合、審査完了後に登録したメールあてに「口座開設コード」が届きます

ログイン後、会員ホーム画面に届いた「口座開設コード」を入力して、2段階認証の認証コードを入力すれば、口座開設完了です。

GMOコイン-口座開設コード
引用:GMOコイン

画像アップロードでの申請では、審査完了後に郵送で「口座開設コード」が送られてきます

同様に、会員ホーム画面に届いた口座開設コードを入力し、2段階認証を設定すれば口座開設は完了です。

GMOコインの始め方②|入金方法

口座開設が完了したら、入金をしていきましょう。

GMOコインの入出金方法について、それぞれ解説していきます。

特徴を理解して利用してみましょう。

入金方法は、以下の2種類です。

即時入金

即時入金はネットバンキングの口座からGMOコインの専用口座に入金すると、リアルタイムで反映される入金サービスです。

一部時間帯以外は、24時間入金可能です。

すぐに取引したい方には最適な入金方法です。なお、即時入金にかかる入金手数料は無料です。

即時入金方法は、会員ホーム画面から入出金の「日本円 」→「銀行」→「入金額」→「入金開始」の順に進みます。

GMOコイン-即時入金
引用:GMOコイン

そのあとは、各金融機関のサイトに遷移するため、そのまま手続きを行ってください。

ただし即時入金の状況によっては、すぐに反映されないケースもあります。

毎月第3日曜日0:00~6:00の間は、提携機関のメンテナンス(実施時間は変更の可能性あり)のため、利用できませんので注意しましょう。

振込入金

振込入金は、各金融機関のネットバンキングやATM、銀行窓口からGMOコイン専用口座へ入金できるサービスです。

どの金融機関からでも振込可能で、入金額に上限はありません。

24時間365日受付のリアルタイム入金が可能です。

なお、専用口座はGMOあおぞらネット銀行と楽天銀行の2つのみとなっています。

振込入金なら、同行間の振込手数料は無料です。

ただし、振込元の銀行が楽天銀行、振込先も楽天銀行と同じでも振込手数料は発生します。

振込手順は、会員ホーム画面から入出金の「日本円 」→「振込入金」をタップして、専用口座に振込みます。

GMOコインの始め方③|購入方法

入金が完了したら、仮想通貨を購入していきましょう。

GMOコイン公式サイトをひらいて、購入する銘柄を選択します。

ビットコイン(BTC)を購入する場合「BTC」→「金額指定(円)/ 数量指定(BTC)」→「金額 / 数量」→「購入」をタップして完了です。

GMOコイン-購入1
GMOコイン-購入2
引用:GMOコイン
GMOコイン-購入3

この記事を参考にさっそくGMOコインで始めてみましょう。

\信頼のGMOグループ・手数料無料/
※たった10分で完了!

GMOコインとは?基本情報を紹介

gmoコインhp
引用:GMOコイン
名称GMOコイン
取扱通貨26種類(2024年1月時点)
取引形式現物取引(販売所・取引所)
レバレッジ取引(取引所)
最小取引数量
(BTCの場合)
現物取引
∟販売所:0.00001BTC
∟現物取引(取引所):0.0001BTC
レバレッジ取引
∟取引所: 0.01BTC
アプリ
レバレッジ倍率2倍
公式HPGMOコイン

GMOコインは、最短10分で取引を開始できる国内取引所です。

いますぐ始めたい方には最適な国内取引所です。

500円から積立投資もできるため、低リスクで始められます。GMOコインは、金融庁にも登録されているため、比較的安全に利用できる取引所です。

即時入金手数料や日本円の出金手数料、仮想通貨の預入・送付など各種手数料がすべて無料です。よって、初期費用を抑えた取引ができるため、初めて仮想通貨の取引をする方にもおすすめです。

セキュリティ対策も万全で、はじめて仮想通貨の取引をするならGMOコインで始めてみるのがいいでしょう。

口座開設は最短10分で完了する

GMOコインは、最短10分で口座開設を完了できる取引所です。

審査は、平日・土日祝日365日対応しているため、ご自身の好きなタイミングで申し込めます。

「かんたん本人確認」で確認書類をアップロードすれば、最短10分で口座開設は完了します。

Coincheck(コインチェック)や他の取引所では、申し込みから取引開始まで翌日から数日かかるため、いますぐ仮想通貨を購入したいと思っても購入できません。

しかしGMOコインなら最短10分で口座開設が完了するため、すぐに取引を始められます。

すぐに仮想通貨の取引を始めたい方にはおすすめです。

ユーザーファーストの各種手数料は無料

ユーザーファーストを最優先に考慮しているため、各種手数料は無料です。

即時入金手数料や日本円の出金手数料などが無料です。

ほかの取引所なら手数料がかかるため、入出金をできるだけまとめて行わなければいけません。

その点、GMOコインを利用すれば手数料無料のため、気にすることなく何回でも入出金できます。

取引コストを抑えたい方には最適な取引所です。

スマホアプリは2つの取引ツールを使い分けられる

GMOコインのスマホアプリは「ノーマルモード」と「トレーダーモード」2つの取引ツールを使い分けられます。

1つのアプリですべての取引に対応しているため、初心者から上級者まで評判の取引ツールです。

ノーマルモード」は、初心者でもわかりやすい操作画面のため、簡単に仮想通貨を購入できます。販売所で売買する場合「購入」か「売却」をタップするだけで売買できます。

一方「トレーダーモード」は、高機能チャートを使用したトレードができるため、本格派の方にもおすすめです。

取扱銘柄数は26種類と国内最大級

GMOコインは、国内最大級の26種類を取り扱っています。

さまざまな仮想通貨銘柄を取り扱っているため、分散投資にも最適です。

ビットコインと並行しながら、アルトコインにも投資できます。

また、利益を狙いたい方ならレバレッジ取引も可能で、時価総額の低い銘柄を購入して大きなリターンを狙えます。

幅広い投資スタイルで取引したい方にはおすすめです。

厳重なセキュリティ体制を整えている

GMOコインは、厳重なセキュリティ体制を整えています。

GMOグループの実績に基づいて、セキュリティ対策を行っているためです。

ユーザーの預託金は、コールドウォレット(インターネットから隔離)で管理しています。サイバー対策としても、不正ログインを防止するために出金の際などは2段階認証を必須としています

したがって、GMOコインのセキュリティ体制は厳重に管理されているため、初心者でも安心して利用できる取引所です。

GMOコインの出金方法

ここからは、出金方法について解説していきます。

出金方法は、会員ホーム画面から入出金の「出金」→「登録している金融機関」→「出金依頼額」を入力します。

続いて「SMSで2段階認証コードを受け取る」をタップすると、登録した電話番号に送信され、6桁の認証コードを入力し「確認画面へ」をタップ。

1回の最低出金額は10,000円です。

ただし、全額出金を選択した場合はこの限りではありません。

出金依頼の取り消しは当日なら17時まで可能です。

GMOコイン以外に仮想通貨を購入できるおすすめの取引所

本章では、初心者にもおすすめの国内取引所を3社紹介します。

仮想通貨の取引所を利用する場合、各取引所では通常メンテナンスや緊急メンテナンスを実施します。その際、1社しか口座開設していなければ、ここぞという取引のタイミングを逃してしまうかもしれません。

それを避けるためにも、メインで利用する取引所以外にサブの取引所を口座開設しておくのがおすすめです。

今回紹介する以下の国内取引所から、ご自身の利用しやすい取引所をみつけてみてください。

BITPOINT(ビットポイント)

BITPoint-HP画像
引用:BITPOINT
名称BITPOINT(ビットポイント)
取扱通貨数19種類
取引形式・現物取引:販売所・取引所
最小取引数量現物取引(販売所・取引所) 500円〜
スマホアプリ
レバレッジ倍率
公式HPBITPOINT
BITPOINT(ビットポイント)の特徴
  • 入出金手数料が無料
  • 使いやすい取引ツール
  • サービスが豊富にある

BITPOINT(ビットポイント)は、即時入金手数料や仮想通貨の入出金手数料などが無料のため、初心者でもコストを抑えた取引が可能です。

また、スマホアプリの取引ツールはシンプルに操作できるため、はじめて仮想通貨取引をする方でも安心して売買できます。

取扱銘柄数は21種類と多く、幅広い通貨に投資したい方にもおすすめです。

仮想通貨取引以外のサービスも豊富で、ステーキング(預ける)やレンディング(貸暗号資産サービス)なども利用できます。

初心者から上級者まで投資スタイルにあわせて利用できます。

Coincheck(コインチェック)

コインチェックHP画像
引用:コインチェック
名称Coincheck(コインチェック)
取扱通貨数31種類
取引形式現物取引(販売所・取引所)
最小取引数量現物取引(販売所・取引所)500円〜
スマホアプリ
レバレッジ倍率
公式HPコインチェック
Coincheck(コインチェック)の特徴
  • 500円から仮想通貨を購入できる
  • 取扱銘柄数は31種類と国内最大級
  • スマホアプリはダウンロード数5年連続国内No.1

Coincheck(コインチェック)は、マネックスグループ株式会社の100%子会社が運営する仮想通貨取引所です。

取扱銘柄数は29種類と国内最大級

500円から仮想通貨を購入できる、初心者にもおすすめの国内取引所です。

スマホアプリは使いやすく、5年連続ダウンロード数国内No.1を獲得しています。
対象:国内の暗号資産取引アプリ 期間:2019年1月〜2023年12月 データ協力:App Tweak

日本円の入金を銀行振込する場合は、手数料無料のため低コストで始められます。

コンビニ入金やクイック入金には770〜1018円の手数料がかかるため注意してください。

出金手数料は407円必要です。

さらに販売所で仮想通貨を購入する際は、スプレッド(手数料)が他社より高めに設定されています。

とはいえ「とにかく簡単に仮想通貨取引をしたいという方にはおすすめの取引所です。

bitFlyer(ビットフライヤー)

bitFlyer-HP画像
引用:bitFlyer
名称bitFlyer(ビットフライヤー)
取扱通貨数22種類
取引形式現物取引(販売所・取引所)
レバレッジ取引(取引所)
最小取引数量現物取引(販売所・取引所)1円〜
レバレッジ取引
(販売所) 0.00000001 BTC
(取引所) 0.01BTC
スマホアプリ
レバレッジ倍率2倍
公式HPbitFlyer
bitFlyer(ビットフライヤー)の特徴
  • 1円から仮想通貨を購入できる
  • 7 年以上ハッキング被害なし
  • 6年連続ビットコイン取引量No.1を獲得

butFlyer(ビットフライヤー)は、1円から仮想通貨を購入できる仮想通貨取引所です

初めて仮想通貨取引をする方でも、リスクを抑えた投資が可能です。

業界最長の 7 年以上ハッキング被害にあっていないため、比較的安全に利用できる国内取引所です。

またbutFlyer(ビットフライヤー)は、6年連続ビットコイン取引量No.1を獲得しています。
※ Bitcoin 日本語情報サイト調べ。国内暗号資産交換業者における 2016 年 〜 2021 年の年間出来高(差金決済 /先物取引を含む)

GMOコインで取引を始めたら参加したいキャンペーン情報

現在、GMOコインで実施中のキャンペーンを紹介します。

暗号資産の購入で毎日10人に1,000円当たる

GMOコイン-キャンペーン
引用:GMOコイン

暗号資産(仮想通貨)を購入すると、毎日10人に1,000円が当たるキャンペーンです。

取引時間内に「販売所」の暗号資産(仮想通貨)購入金額が合計500円以上または「つみたて暗号資産」の暗号資産(仮想通貨)を1回以上購入した方が対象です。

※売却は対象とならないため注意してください。

GMOコインで取り扱っているすべての銘柄の取引が対象です。

暗号資産FXで毎日1人に10,000円あたる

引用:GMOコイン

暗号資産FXのトレードをした方を対象にした毎日1人に10,000円があたるキャンペーンです。

取引時間中に暗号資産FXの新規取引金額が600万円以上の方が対象です。

FXをメインでトレードしている方は、キャンペーンに参加してみましょう。

仮想通貨取引以外でも楽しみがあります。

\信頼のGMOグループ・手数料無料/
※たった10分で完了!

GMOコインで始める際によくある質問

ここでは、GMOコインの口座開設についてよくある質問についてまとめました。

何歳から口座開設できますか?

GMOコインでは、20歳以上から口座開設が可能です

18歳以上から口座開設できる国内取引所には、コインチェックbitbankがあります。

口座開設の時間はどれくらいかかりますか?

最短10分で完了します。

すぐに仮想通貨を購入したい方にはおすすめです。

いつでも口座開設できますか?

24時間いつでも対応しています

平日・土日祝日関係なく申し込みできます。

すぐに口座開設したい方には最適です。

GMOコインで口座開設して始めてみよう

GMOコインは最短10分で口座開設が完了し、各種手数料無料の初心者でも始めやすい取引所です。

スマホアプリも使いやすく、取引ツールも充実しているため中・上級者にもおすすめです。

いまなら、仮想通貨を購入した方を対象に毎日抽選で10人に1,000円が当たるキャンペーンを実施しています。

この機会を利用して、本記事を参考にGMOコインで口座開設してみましょう。

\信頼のGMOグループ・手数料無料/
※たった10分で完了!

GMOコインMOコイン以外のお得なキャンペーンも紹介

GMOコイン以外でも、お得なキャンペーンを実施している国内取引所は多いです。

まだ口座開設していない方は、お得なこの機会に始めてみましょう。

国内取引所達成条件特典報酬
みんなの銀行口座開設紹介コード入力で現金1,000
紹介コード:yqKatFFV
SBIVCトレード口座開設紹介コード入力で現金1,000円
紹介コード入力:u8qt2
BITPOINT口座開設最大2,000円相当BTC
bitFlyer口座開設紹介コード入力で1,500円相当BTC
紹介コード入力:wcyviz3f
BitTrade口座開設最大2,000円相当BTC
タイトルとURLをコピーしました