【徹底解説】ビットコインの半減期とは?影響と重要性

ビットコインロゴ画像 仮想通貨
本ページはプロモーションが含まれています
Kiyoshi

ブロガー&ライター
投資歴9年(国内株 / 外国株 / 投資信託 / BTC / NIDT / JUP )
2022年よりつみたてNISA・ビットコインを積立運用中
FP3級|金融メディアで継続執筆中(暗号資産(仮想通貨) / NFT / メタバース / ネット証券)
Webライターラボ・金融特化ライターマスター講座受講済
初心者の方に向けて仮想通貨などの情報をわかりやすく発信。

Kiyoshiをフォローする

「ビットコイン半減期って何が起こるの?」
「ビットコイン半減期は何に影響するの?」

このように気になっている方もおられるでしょう。

たしかにビットコイン半減期といわれても実際に何が行われて、どのようなことが起こるのかわからないのが普通でです。

ただ前回の半減期(2020年5月)では、ビットコイン価格は約100万円から約600万円まで約1年で6倍近くに高騰しました。これは多くの投資家が半減期を好機と捉え、投資資金を増やしたためです。

そして、2021年11月には当時過去最高値の約770万超を達成しました。

このような半減期の適切なタイミングでビットコイン投資を行えば、大きなリターンを狙うことも可能です。そこで本記事では半減期の仕組みから、投資への影響戦略的な投資の仕方まで徹底的に解説していきます。

ビットコイン半減期のことが知りたい方や、この機会にビットコイン投資を始めてみたい方は参考にしてください。

今なら以下の国内取引所では、お得なキャンペーンも開催していますのでこの機会に始めてみましょう。

国内取引所達成条件特典報酬
みんなの銀行口座開設紹介コード入力で現金1,000
紹介コード:yqKatFFV
SBIVCトレード
※数に限りがありますのでご了承ください
口座開設紹介コード入力で現金1,000円
紹介コード入力:u8qt2
BITPOINT口座開設最大2,000円相当BTC
bitFlyer口座開設紹介コード入力で1,500円相当BTC
紹介コード入力:wcyviz3f
BitTrade口座開設最大2,000円相当BTC
OKコインジャパン口座開設&入金(入庫)1,000円相当BTC

【2024年最新】無料で現金・仮想通貨がもらえる国内取引所のキャンペーンを見る>>>

ビットコインの半減期とは?

さっそくビットコイン半減期について解説していきます。

ビットコイン半減期の重要性と影響

ビットコイン半減期は価格変動に大きな影響を与えるため、ビットコイン投資において非常に重要なイベントです。半減期は、ビットコインの供給量や価格変動を予測し、的確な投資判断をするために欠かせません。

また、半減期はビットコインの通貨供給量に直接影響を与えるため、需給バランスが変わり、価格が大きく変動する可能性があります。過去の半減期では大幅な価格高騰が起きており、次の半減期に備えた戦略が必要不可欠です。

半減期を境に新規ビットコインの供給量が半減するため、需給バランスが変わり価格が大きく変動することが予想されます。また、希少性が高まることから投資対象として魅力が増します。

ビットコイン半減期の歴史
  • 2012年
  • 2016年
  • 2020年
  • 2024年4月予定

過去3回の半減期(2012年、2016年、2020年)の前後では、ビットコイン価格が大幅に上昇しました。2020年半減期の約1年前後では、価格が約4倍に高騰しています。

こらから半減期を迎えるにつれ、ビットコインへの需要が高まり買い気配が強まると予想されます。

一方で供給量が減るため売り手が強気になる可能性もあり、需給と供給のバランス次第では価格変動の大きな要因になりかねません。したがって投資をする際には、半減期前後の動向を慎重に見守る必要があります。

このように半減期は、ビットコイン市場に大きな影響を与える重要な節目なのです。

半減期の理解がビットコイン投資で重要な理由

半減期への理解は、ビットコイン投資における的確な判断を下すうえで非常に重要です。

半減期はビットコインの供給量に直接影響を与え価格変動の大きな要因になります。半減期を意識せずに投資を行えば、タイミングを完全に失ってしまう可能性があります。

くり返しになりますが、前回の半減期直後にはビットコイン価格が約1年で6倍近くに高騰しました。これは半減期への期待から、多くの投資家がビットコインに殺到したためです。一方で、半減期から2ヶ月後には一旦調整局面を迎えています。

このため半減期を踏まえずにビットコイン投資を行えば、大きなチャンスを逃したり損失を被ったりする危険があります

しかし半減期の影響を理解し、適切なタイミングで投資できれば、大きな収益を得られる可能性が高まります。そのためにも半減期の重要性を理解する必要があるのです。

ビットコインの半減期の仕組み

それではビットコイン半減期の仕組みについて解説していきます。

半減期の概要

ビットコインの半減期とは、マイナーと呼ばれる採掘者に支払われる新たなビットコインの報酬が半分になる仕組みのことです。

ビットコインには発行上限が2100万枚に設定されており、時間の経過とともに採掘による発行ペースが徐々に減っていきます。半減期はその調整のための仕組みなのです。

最新の半減期は2024年4月中頃に控えています。現在の1ブロック当たりの報酬が6.25BTCで、半減期を過ぎると3.125BTCに減少します。

これからも半減期を経るごとに、新規発行ビットコインの供給量が半分になっていき、2140年頃にはほとんどの発行が終了する想定です。

希少性が高まるビットコインの価値は、長期的に上昇する可能性があります。このように半減期は、ビットコインの通貨供給量と希少性に大きな影響を与えます。

半減期が訪れるタイミング

ビットコインの半減期は、おおよそ4年ごとに訪れます。

ビットコインのブロックチェーンには、約2100万BTCの発行上限が設定されています。この上限にむけて、マイニング(採掘)による発行ペースを調整するため、一定期間ごとに半減期が訪れるよう設計されているのです。

過去の半減期
  • 2012年11月28日
  • 2016年7月9日
  • 2020年5月11
  • 2024年4月頃予定

半減期のタイミングは、およそ21万ブロックが生成されるごとに訪れます。つまり約4年に1度のペースで、ビットコインの新規発行量が半減していき、2140年頃にはほとんどの発行が終了する予定です。

予定通りに進んでいくと、最後の半減期は2148年頃になると見られています。このように半減期は一定の周期で訪れ、ビットコイン発行の最終ステップに向けてカウントダウンが進んでいます。

過去の半減期とビットコイン価格への影響

過去の半減期では、その前後でビットコイン価格が大きく上昇する傾向がありました。

半減期を境に新規ビットコインの供給量が半減するため、希少性が高まり需給バランスが変化します。この供給減少への期待から、半減期前後には買い需要が増える傾向にあります。

2020年5月の半減期後には、ビットコイン価格が約1年で6倍近くに高騰し、2016年7月の半減期でも、約1年前から価格が上昇に転じています。

過去の事例を見ると、半減期自体が価格高騰の完全な起因ではありませんが、大きな影響力があることは確かです。

しかし価格動向は需給の駆け引きによって変わってくるため、一概に価格高騰が起きるわけではありません。各半減期時の市場環境によっても、価格への影響度は変わってくるでしょう。

そのため半減期時の価格動向は、常に注視する必要があります。

半減期が訪れる理由

では「半減期が訪れる理由はなぜか?」をここからは解説していきます。

ビットコイン発行上限の存在

ビットコインには、発行される総量に上限が設定されています。

ビットコインは中央集権的な発行主体がいないため、発行量をコントロールする必要があります。そこで、あらかじめ発行上限を決めておくことで、恒久的な希少性を確保しているのです。

ビットコインの発行上限は約2100万BTCと定められています。2009年の誕生からすでに1,900万BTC以上が発行されており、残りは200万BTCをきっている状況です。

ビットコインには発行主体がないため、基軸通貨のように無限に発行されることはありません。発行上限が設けられていることで、長期的な価値を維持できるデフレ性のある通貨として機能します。

上限に達する2140年頃までに、ビットコインの希少性は極めて高まっていくことでしょう。この発行上限の存在が、半減期による供給調整の背景にもなっています。

通貨供給量のコントロールが目的

ビットコインの半減期は通貨供給量をコントロールし、適正な発行ペースの維持が目的です。

通貨が無尽蔵に発行され続ければ、インフレによる通貨価値の下落が避けられません。一方、発行量が極端に少なければ通貨不足となり経済が滞ります。そのため、望ましい供給量を維持する調整が必要不可欠です。

ビットコインの半減期を経る前は、1ブロック当たり12.5BTCが新規採掘報酬として発行されていました。

2024年の半減期を過ぎると、この発行量は3.125BTCにまで減少します。

通貨供給量のコントロールは、金融政策における重要な課題です。ビットコインは半減期によってプログラムで発行量を調整しており、人為的な介入は一切ありません。

このような仕組みにより、インフレ懸念の少ない健全な通貨運営を実現しています。適度な発行ペースを維持することで、ビットコインの長期的な価値が守られるのです。

デフレ通貨としての役割

ビットコインは発行上限があり、徐々に供給量が減少していくため、本質的にデフレ性のある通貨です。

日本円やドルのような法定通貨は中央銀行によって恒常的に増発されるため、長期的にはインフレ基調になりがちです。一方、ビットコインには発行上限と半減期によって供給量が制限されているため、希少性が高まりデフレ傾向になります。

2009年の誕生以降、ビットコインの供給量は半減期ごとに減少し続けており、最終的には2140年頃に発行がほぼ終了する見込みです。

その結果、人口増加に伴いビットコイン1単位当たりの価値が上昇していくデフレ現象が予想されます。

デフレ通貨であるビットコインは購買力が長期的に上昇する可能性がある一方で、過度のデフレは経済活動の停滞を招く恐れもあります。

しかし半減期によって緩やかにデフレが進行するビットコインであれば、適度な価値の上昇が期待できるでしょう。このようにビットコインは革新的なデフレ通貨としての役割を担っているのです。

半減期とビットコイン価格の関係

それでは半減期と価格の関係性についてもみていきましょう。

需給の原理からの価格高騰が期待できる

半減期を境に、ビットコインの新規供給量が減少するため、需給の原理から価格が上昇すると期待されています。

需要は一定でも、供給量が減れば希少性が高まり、価格が上がるというのが経済の需給の原理です。

半減期時にビットコインの新規発行量が半減すれば、希少性が一気に高まるためです。確かに半減期によりビットコインの供給量は抑制されますが、需要サイドの動向次第では必ずしも価格が上がるとは限りません。

しかし、長期的な希少性の高まりは確実であり、需要が根強ければ徐々に価格は上昇基調になると予想されます。供給減少と需要増加のタイミングが重なれば、更なる価格高騰も期待できるでしょう。

いずれにしろ、半減期は市場に大きな影響を与える重要イベントと捉えるべきです。

過去の半減期で見られた価格変動

それでは実際に過去のビットコイン半減期でどれだけ価格変動をしてきたか見ていきます。

これまでの半減期ごとの価格推移は以下のとおりです。

半減期時期半減期前の価格半減期後の価格推移
1回目2012年11月28日$12.35
(2012年11月)
徐々に上昇し、2013年11月に$1,156まで高騰
2回目2016年7月9日$650.63
(2016年7月)
前年比3倍以上の$19,345まで上昇 (2017年12月)
3回目2020年5月11日$8,787
(2020年5月)
徐々に上昇し、2021年11月に約$46,000のピークに達した後、調整局面入る
4回目2024年4月予定$68,500前後
(2024年3月現在)
過去の実績から上昇が予想されるが、不確定要素も多い

半減期ごとに価格は大きく変動しており、供給の減少が需要を奮い起こす一方で、さまざまな事情も影響しています。過去の例から今後の価格上昇が期待されますが、予測は難しい面もあります。

半減期が価格に与える影響には限界もある

ビットコイン半減期が価格に与える影響には限界があります

理由として、以下のことが挙げられます。

価格に与える影響には限界がある理由
  1. 需給のみならず、規制やセキュリティ状況など外部要因の影響が大きい
  2. 投機的な要素が強く、合理的な価格発見が難しい
  3. 代替仮想通貨との競争が価格に影響を与える可能性

半減期によるビットコイン供給減は確かに希少性を高め、価格上昇要因となり得るでしょう。しかし、価格は需給だけでなく、さまざまな外部要因にも左右されます。

それは投機的な要素が強いため、合理的な価格発見が難しく、代替仮想通貨との競争も無視できません。したがって、半減期が価格に与える影響には限界があり、価格予測は慎重にすべきでしょう。

ビットコインへの戦略的な投資方法

ここからは、ビットコインへの投資方法について解説していきます。半減期のタイミングをうまく利用して戦略的に投資していきましょう。

ビットコイン半減期での戦略的な投資を行うポイントとして、以下のことがあります。

戦略的な投資を行うポイント
  1. 半減期前後の価格変動が大きいため、タイミングが重要
  2. ドル平均コスト法によるリスク分散が賢明
  3. 長期的な保有が短期売買よりリスクが低い

半減期前後では価格変動が大きいため、投資のタイミングが重要となるでしょう。

半減期直前にうまく買い増しすれば、その後の価格上昇に乗れる可能性がある一方、大きく値を崩す危険もあります。この点を考慮し、ドル平均コスト法で分散投資するのが賢明です。

また、半減期を契機に一時的な高値掴みを狙うよりも、長期保有による恩恵を受けるほうがリスクは低くなります。投資額に上限を設けるなど、リスク管理も欠かせません。半減期は絶好の機会ですが、タイミングと状況をみながら慎重に対応することが大切です。

ビットコイン半減期を理解して投資を始めてみよう

ビットコイン半減期は投資家にとっても、4年に1度の一大イベントです。そのため、タイミングよく投資できれば大きなリターンも期待できます。

とはいえ、価格変動の大きい仮想通貨に投資する場合、一定のリスクも考慮しなければなりません。リスクがあることを理解し、慎重に対応してください。

このことからも仮想通貨取引を始めるなら、リスクの低い少額から始めるのがおすすめです。また、これから始める場合、500円からビットコイン投資ができるコインチェック で始めてみましょう。

コインチェックをおすすめする理由
  • アプリDL数5年連続国内No.1(2019年〜2023年)
    ※ 対象:国内の暗号資産取引アプリ、データ協力:AppTweak
  • 500円から購入できる
  • 不正ログイン防止で2段階認証を採用している
\アプリ5年連続DL数国内No.1!600万DL達成!/
※最短10分で申込完了!

コインチェック

今なら多くの国内取引所では口座開設キャンペーンを開催中です。いきなり投資するのが不安な方は、無料でビットコインをもらって仮想通貨デビューするのがおすすめです。

キャンペーンに興味がある方は、以下の関連記事をご覧ください。

タイトルとURLをコピーしました