【投稿してみた】Instagram(インスタ)でNFT投稿機能とは?やり方を画像付きで徹底解説!【稼げる理由とは】

インスタ NFT
本ページはプロモーションが含まれています
Kiyoshi

ブロガー&ライター
投資歴9年
(国内株式 / 米国株式 / 投資信託 / BTC / DOGE / JUP / SOL / NINJAINU / CHICHI )
2022年よりつみたてNISA・ビットコインを積立運用中
FP3級|金融メディアで継続執筆経験有(仮想通貨 / NFT / メタバース / ネット証券)
金融特化ライターマスター講座受講済
初心者の方に向けて仮想通貨などの情報をわかりやすく発信。

Kiyoshiをフォローする

インスタでNFTを投稿できるの?

投稿してみたいからやり方を教えて欲しいな

この記事では、Instagram(インスタ)でNFTを投稿する機能が理解できて、すぐに投稿することができます

最後まで、読み進めてもらえば100%理解できて将来インスタで収益化できるようになった時の準備ができます

この記事で理解できる内容
  • インスタでNFTを投稿する機能とは
  • インスタにNFTを投稿する方法
  • インスタでNFTを投稿する機能の将来性
  • インスタでNFTを投稿するデメリットと注意点

インスタで投稿するNFTを購入するには、仮想通貨イーサリアムが必要になります

まだ、仮想通貨取引所で口座開設していない方は、サクッと口座開設しておきましょう。

無料で10分でできます。コインチェック

コインチェック図解
すぐに口座開設する方はこちら

DL数600万超・大人気のスマホアプリ

※アプリDL数5年連続「国内No.1」獲得!

コインチェック

ナルカミ
ナルカミ

すぐに、インスタでNFTを投稿する方法にスキップする

Instagram(インスタ)でNFTを投稿する機能(デジタルコレクティブル)とは

それではまず、インスタで実装されたデジタルコレクティブルとは何か。

結論、デジタルコレクティブルとは、InstagramでNFTを投稿する機能のこと。

ナルカミ
ナルカミ

NFT=デジタルコレクション

Instagramでは、2022年8月に保有しているNFTを投稿できる機能が実装されました。今後は、NFTを売買できる機能を実装していくことも発表されています。

参考Twitterをみてみる

今後、クリエイターがインスタで収入を得るようになる時代もそう遠くはないでしょう。

それでは、NFTとは何かを次で軽く解説していきます。

【サクッと解説】NFTとは

そもそも、NFTってなんなの?という方には、サクッと解説していきます。

インスタ投稿

NFT(Non Fungible Token)とは
非代替性トークン

  • 非代替性=替えがきかない
  • トークン=暗号資産

替えが効かないとは、たとえば有名人のサイン入りの絵画など世界に一つしか存在しないもの

NFTについてさらに詳しく知りたい方は、下記の記事をご覧ください。

NFTを購入するには、仮想通貨イーサリアムが必要になります。

まだ口座開設していない方は、サクッとコインチェック で口座開設しておきましょう。

Instagram(インスタ)でNFTを投稿する方法・始め方6テップ

インスタ
出典元:medium.com

それでは、順番にインスタでNFTを投稿するやり方を解説していきます。

投稿手順は、下記の6ステップです。

  • コインチェックで口座開設
  • メタマスク(専用ウォレット)を作成
  • イーサリアム(ETH)を購入・送金
  • OpenSea(オープンシー)のアカウント作成
  • NFTを購入する
  • インスタにNFTを投稿する

【無料】コインチェックで口座開設

インスタでNFTを投稿するには、仮想通貨取引所で口座開設する必要がありますので、まずは、コインチェック で口座開設していきましょう。

コインチェック は、下記のおすすめ理由があります。

コインチェック図解
すぐに口座開設する方はこちら

DL数600万超・大人気のスマホアプリ

※アプリDL数5年連続「国内No.1」獲得!

コインチェック

もし、ちょっと不安で口座開設方法を詳しく知りたい方は、下記の関連記事をご覧ください。

画像付きで解説していますので、記事を見ながら口座開設していただくと迷うことなくできます。それでは、早速コインチェック にアクセスしてみましょう。

メタマスク(専用ウォレット)を作成

口座開設が完了したら、次はメタマスクのアカウントを作成していきましょう。

メタマスク

NFTを購入するには、仮想通貨専用のお財布(ウォレット)が必要になります。

初めての方は、メタマスクで作成していきましょう。

なぜなら、メタマスクは利用者も多く情報が豊富にあるので初心者にはおすすめ。
キツネのマークが特徴です。

Google Chromeの拡張機能で追加できます。
メタマスクをインストールする→公式サイト「metamask.io

メタマスクの作成方法は、下記の記事で画像付きで詳しく解説していますのでご覧ください。

ナルカミ
ナルカミ

メタマスクのアカウント作成が完了したら、次のステップへ

仮想通貨イーサリアム(ETH)を購入・送金

メタマスクの作成が完了したら、仮想通貨イーサリアム(ETH)を購入してメタマスクに送金していきましょう。

メタマスクにイーサリアムが入っていないとNFTを購入することができないからです。

ナルカミ
ナルカミ

お財布にお金が入っていないとお買い物ができないのと同じことですね。

仮想通貨イーサリム(ETH)の購入方法とメタマスクへの送金方法は、下記の記事で詳しく解説していますので、ご覧ください。

OpenSea(オープンシー)でアカウント作成

ナルカミ
ナルカミ

それでは、実際にインスタで投稿するNFTを購入していきましょう。

NFTを購入するには、NFTマーケットプレイスでアカウントを作成する必要があります。ここでは、OpenSea(オープンシー)のアカウント作成方法を紹介していきます。

OpenSeaのアカウント作成方法は、下記の記事で詳しく解説していますのでご覧ください。

NFTを購入する

OpenSeaのアカウント作成が完了したら、実際にNFTを購入していきましょう。

ナルカミ
ナルカミ

いよいよNFTを購入していきます。

最初は、1,000〜3,000円くらいの作品を購入してみましょう。

NFTの購入方法については、下記の記事で詳しく解説していますのでご覧ください。

【無料】NFTを作成する

補足として、インスタにNFTを投稿するには、自分でNFTを作成する方法もあります

こちらでは、その方法についても解説していきます。

NFTにすることは、誰でも無料でできるのでNFT化をすればインスタで投稿することは可能です。初心者の方がはじめてインスタにNFTを投稿するなら、無料で始めてみてもいいでしょう。

ナルカミ
ナルカミ

NFTにするだけなら、無料ですので試しにやってみましょう。

写真やイラストなどNFTにできる作品があれば、無料でNFTにできますのでお試し程度にやってみるのもいいんではないでしょうか。ある程度、NFTに慣れてきたらお気に入りのNFT作品を購入してもいいかもです。

NFT化できる作品の種類については、下記で詳しく解説していますので気になる方はご覧ください。

NFTをインスタに投稿する

ナルカミ
ナルカミ

それでは、インスタでNFTを投稿していきましょう。

それでは、インスタでNFTを投稿するやり方を順番に解説していきます。

下記の手順通りにやってみてくださいね。

まずは、インスタにログイン。

1.インスタのホーム画面になったら、右上の「三」をクリック。

2.「デジタルコレクション」を選択。

3.「開始する」

4.「次へ」

5.「OK」

6.「投稿」をクリック。

7.「ウォレット選択」今回は、MetaMaskを選択→「同意して続行」をクリック。

8.「接続」をクリック

9.「MetaMaskを開く」

8.「署名」

9.リンク完了→「OK」

10.「投稿」をクリック。

11.✅をクリック。

12.NFTを選択し、「フィードでシェア」をクリック。

14.「シェア」をクリック。

これでNFTの投稿は完了です。

NFTの投稿ができているか確認する

それでは、インスタに投稿されたNFTを確認してみましょう。

1.ホーム画面で、フィード投稿したNFTをタップ。

2.そうすると「デジタルコレクティブル」と表示されますので、クリックする。

3.投稿したデジタルコレクティブルの情報【ブロックチェーン所有者】が出てきます。

以上が、NFTの投稿を確認する方法になります。

【補足】ウォレットを解除

補足として、インスタに接続したウォレットの解除方法も紹介しておきます。

解除方法は、以下の手順です。

1.「ウォレットの管理」をクリック。

2.「リンク解除」

3.「ウォレットのリンクを解除」をクリック。

これでウォレットのリンクを解除ができました。

「OK」で戻りましょう。

もし、再度ウォレットのリンクをつなぐならNFTを投稿する手順からしましょう。

【補足】ウォレットを追加する方法

次の補足として、ウォレットを追加する方法です。

一つはウォレットのリンクをつないでいるけど、追加でウォレットを接続したい場合の方法を紹介。

NFTを投稿する手順の【「三」マークをクリック〜】「ウォレットを追加」をクリック。

〜「ウォレットの追加」をクリック。

「ウォレットを追加」をクリック。

複数ウォレットを所有している方は、この方法でウォレットの追加をしてみましょう。

NFTの詐欺被害を防ぐ対策として、複数のウォレットを作成して自己防衛する方法がありますので、ぜひ盗難対策をしておくことを推奨します。

大切なNFTが盗難に遭ってからでは遅いので、下記の記事を参考にウォレットを分けて管理してくださいね。

Instagram(インスタ)でNFTを投稿する機能の将来性は

では、Instagram(インスタ)のNFT機能の将来性はどうなのかを解説していきます。

将来的に期待できることは以下の4つです。

  • 最先端テクノロジーになる
  • 先行者有利のポジション
  • インスタで収益化できる
  • NFTの認知拡大

最先端テクノロジーになる

インスタのNFT機能は、今後最新テクノロジーの筆頭になるでしょう。

なぜなら、海外ではすでにNFTを利用した事業展開がすでに始まっているからです。

有名企業で言えば、アディダスナイキスターバックスなどがNFT事業に本格参入しています。

国内でもミズノがNFTに参入してきました。

>>MIZUNO公式オンライン

20203年2月24日に「MIZUNO NFT COLLECTION」をリリース

出典元:OpenSea公式ページ

OpenSea公式ページ「MIZUNO NFT Collection

今後は、ますます参入してくる企業が増えてくるでしょう。

先行者有利のポジション

次に挙げるのは、先行者有利のポジションがとれることです。

国内のNFT人口は、現在18,000人ほどしかいません。日本人口約1億2千万人の0.015%です。

だから、今からNFT界に参入していればイノベーター層に入れます。

イノベーター理論
出典元:東京IPC

このデータを見てもわかるように、今後くるNFTの大きな波に乗れるチャンスがあります。

インスタで収益化できる

インスタは、今後本格的に収益化できるチャンスがくる。

先述しましたが、NFT界はまだまだ小さな市場です。だからこそ、インスタのNFT機能を利用しておけば、今後くる未来に先回りして待つことができます。

インスタを運営するMETA(メタ)もクリエイターエコノミーを宣言しており、今後収益化できるチャンスが増えてくるでしょう。

クリエイターエコノミーとは
ジャンルを問わず個人クリエイターが、自らの表現で商品やサービスを提供し、収益を上げる経済圏のこと

よって、インスタで収益化できる準備をするためにもNFTを理解してインスタに投稿してみましょう。

NFTの認知拡大

NFTの認知拡大は、これからますます加速していくでしょう。

なぜなら、これはもう止めようもないテクノロジーの変化だからです。わかりやすく言えば、ガラケーからスマホに変わるような進化。

それを見越して国内企業も続々と参入してきています。

以下は、国内ですでにNFT事業に参入している企業の一例です。

GMOインターネットメルカリ
UUUM(ウーム)吉本興業
 SBILINE(ライン)
KONAMI楽天
mixi(ミクシィ)電通
博報堂凸版印刷
JR西日本グループNTTドコモ

このように、多くの企業がNFT事業に参入していますのでNFTの認知度は拡大していくでしょう。

まだ、口座開設していない方はコインチェック で口座開設しましょう。

すぐに口座開設する方はこちら

DL数600万超・大人気のスマホアプリ

※アプリDL数5年連続「国内No.1」獲得!

コインチェック

>>インスタにNFTを投稿する方法に戻る

Instagram(インスタ)でNFTを投稿する場合のデメリットと注意点

ナルカミ
ナルカミ

しかし、インスタでNFTを投稿するデメリットや注意点も理解しておきましょう。

インスタにNFTを投稿する場合のデメリットと注意点は、以下の3つです。

  • DMに注意
  • 初期費用が必要
  • 使える機能が少ない

DM詐欺に注意

NFTは、とにかく詐欺被害が非常に多いです。その被害の多くがDMによる詐欺。

だからDMは99%詐欺だと思っておきましょう。

特に多い手口としては、知らない相手がDMを送ってきて言葉巧みに詐欺リンクに誘導して、そのリンクからメタマスクをつなぐとNFTがすべて盗られてしまう……。

こういう手口が非常に多いです。

だから十分に注意しましょう!

NFT詐欺対策については、下記の関連記事で詳しく解説していますのでご覧ください。

初期費用が必要

NFTを購入するには、初期費用としてNFTを購入する仮想通貨イーサリアム(ETH)が必要になります。

はじめて購入するなら、1,000〜3,000円ほどのNFTを購入してみましょう。

もちろん、自分でNFTを作成するだけなら無料で作成してインスタにも投稿できますが、今後のことを考慮すると経験としてNFTを購入してみるのもよいかと。

NFTの初期費用を安く抑えるコツを下記の記事で詳しく解説していますので、ご覧ください。

使える機能が少ない

インスタでは、まだ使える機能が少ないことがデメリットの一つです。

2022年8月からNFTの投稿機能が実装されましたが、現在はNFTを閲覧と投稿できる機能しか実装されていません。

今後は、NFTの作成・売買ができる機能が追加される予定。

>>インスタにNFTを投稿する方法に戻る

Instagram(インスタ)のNFT投稿でよくある質問

インスタにNFTを投稿する際によくある質問は、下記の通りです。

インスタでNFTの売買はできる?

Q
インスタでNFTの売買はできる?
A

現在は、インスタで売買できる機能は実装されておりません。

ただし、今後のインスタグラムのアップデートでNFTの作成や売買機能を実装していくと発表されています。

NFTの作成・売買機能はポリゴン(Polygon)を介して実装される予定です。

参考記事>>インスタグラムがNFT作成・売買機能搭載へ、ポリゴン(MATIC)で

NFT初心者は何から始めればいいですか?

Q
NFT初心者は何から始めればいいですか?
A

NFTをこれから始めようと思っている方は、まずNFTのことを勉強してみましょう。

実際に著者がNFTについて勉強したNFT教材を紹介します。

おすすめのNFT教材-Brain知識共有プラットフォーム
NFTで稼ぐ方法 徹底解説」価格:¥1,480円

この教材を販売しているイケハヤ氏は、NFT界のパイオニアで値段以上に有益な教材になっています。内容的には、NFTで稼ぐ方法を何種類か解説されていますので気になる方は勉強してみましょう。

40分以上の動画が2本付きでこの値段はかなり格安となっています。

NFT教材で勉強して、そのまま始めることができるように1つの記事でまとめていますので、下記の記事をご覧ください。

>>NFT教材で稼ぐ方法を学ぼう」をみてみる

インスタのDMでNFTを購入したいと連絡がきましたが、これは詐欺ですか?

Q
インスタのDMでNFTを購入したいと連絡がきましたが、これは詐欺ですか?
A

はい、詐欺です。
NFT界隈で、よくある典型的な詐欺手法です。

巧妙な話術で、詐欺リンクに誘い込みNFTや資産を盗む方法です。さらには、リンクにマルチウェアを仕込んでいる場合もあるので、絶対にリンクをクリックしないようにしましょう。

基本的にTwitterDiscordインスタに送られてくるNFTを購入したというDMは詐欺と認識しておいた方がよいです。

NFTを安く手に入れる方法は

Q
NFTを安く手に入れる方法は
A

NFTを安く手に入れる方法は、無料(ガス代は必要)でもらえるFREEMINT(フリーミント)に応募したり、NFTを無料でもらえるGiveaway(ギブアウェイ)に応募するなどの方法があります。

このような企画に参加することで、無料でNFTをゲットできるチャンスがあります。

誰でも参加できるのでぜひ、参加してみましょう

インスタに対応済のブロックチェーンは

Q
インスタに対応済のブロックチェーンは
A

現在、METAから発表されているインスタに対応済みのブロックチェーンは、以下の4種類です。

  • イーサリアム(Ethereum)
  • ポリゴン(Polygon)
  • フロー(Flow)
  • ソラナ(Sorana)

今後、さらに対応するブロックチェーンが増えるのかは未定となっています。

NFTはアイコンとして設定できますか

Q
NFTはアイコンとして設定できますか
A

現在、インスタでNFTをアイコンにするには、画像として保存してから設定ができます。

ただ、Twitter Blueで対応しているTwitterアイコンのように、NFTの情報は表示されません。

その代わり、フィード投稿したNFTはタップすると、「デジタルコレクティブル」と表示されクリックするとNFTの情報が表示されます。

今後、その辺りも対応していくかは未定です。

>>インスタにNFTを投稿する方法に戻る

まとめ:Instagram(インスタ)でNFTを投稿してみよう

以上、インスタでNFTを投稿する方法や将来性について解説しました。

最後にもう一度まとめると

  • インスタのコレクティブルとは
  • インスタにNFTを投稿するやり方
  • インスタのNFT投稿機能(コレクティブル)の将来性
  • インスタにNFTを投稿するデメリットと注意点

インスタがNFTに対応したことで、これからますます国内のNFT参入者も増えていくでしょう。スマホで気軽にNFTを売買できる状況になってくれば、NFTのさらなる市場拡大が期待ができます。

これからインスタ経由でくるNFTの大きな波がきた時に、しっかり稼げるように今から準備しておきましょう。

いますぐ、口座開設する方はコインチェック からどうぞ。

コインチェック図解
すぐに口座開設する方はこちら

DL数600万超・大人気のスマホアプリ

※アプリDL数5年連続「国内No.1」獲得!

コインチェック

タイトルとURLをコピーしました